本デバイスおよび本サービスをご利用いただく際は、本ポリシーにご同意いただいた上でご利用ください。ご不明な点がございましたら、下記の「お問い合わせ先」までご連絡ください。
目次
● 個人情報の管理者は誰ですか?
● 個人情報の取扱いに関する法的根拠
● どのような個人情報を収集しますか?
● Cookieの使用方法
● 個人情報をどのような目的のために利用しますか?
● 個人情報の利用目的の詳細
● 個人情報を第三者と共有していますか?
● 個人情報をどのように保護していますか?
● 個人情報の国際移転
● 個人情報を管理する権利をどのように実現していますか?
● 未成年者の個人情報の保護
● 本ポリシーの改定
● お問い合わせ先
個人情報の管理者は誰ですか?
提供された個人情報または本デバイスおよび本サービスにより取得された個人情報は、iFLYTEK JAPAN AI SOLUTIONS株式会社により管理されます。
個人情報の取扱いに関する法的根拠
当社によるお客様の個人情報の収集及び使用に関する法的根拠は、お客様の個人情報及び当社が収集する具体的な場面によって異なります。当社は、通常、下記の1つまたは複数の根拠に基づいて個人情報を収集し、取り扱います。
1. 同意を得た場合。例えば、当社の製品及びサービスを提供する際に、個人情報を取り扱うことについて同意を得る場合がこれにあたります。
2. 契約上の義務を順守するために必要がある場合。例えば、当社から製品を購入いただいた際の出荷情報を使用して、販売前/販売後のご相談、技術サポート、アフターサービスを提供する場合がこれにあたります。
3. 他の法律で個人情報の取扱いが義務付けられている当社の法的義務を順守する必要がある場合。
どのような個人情報を収集しますか?
当社は、商品及びサービスの提供と継続的なユーザー体験の向上のために、個人情報を収集します。個人情報とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号、以下「個人情報保護法」という)2条1項に定める個人情報をいいます。
収集する個人情報の種類には、次のものが含まれます。
1. 当社に提供される情報
当社は、本サービスに関連する情報を取得し、保管します。お客様は、当社に一部の情報を提供しない選択もできますが、その結果、本サービスの機能が利用できなくなる場合があります。当社においては、当社に提供される情報のうち、下記の情報を個人情報として取り扱います。
・(オンライン音声翻訳や対面翻訳の利用時に提供された)音声情報
・(オンライン画像翻訳の利用時に提供された)画像情報
・(カスタマーサービス時に提供された)内容情報やカスタマーサービス担当者との会話の記録情報
2. 当社が、本デバイスおよび本サービスの利用に関連して取得する情報
当社は、本デバイスおよび提供サービスの利用状況を含め、以下の情報を取得します。
・(グローバル通信使用時の)IPアドレス、デバイスのハードウェアモデルと固有識別子、国/地域コード
・(デバイスの運用とメンテナンス時の)デバイスのハードウェアモデル、デバイスの固有識別子(SN)、使用ログ情報(起動/終了の記録、画面パラメータ、システム設定情報、ダウンロード履歴、閲覧履歴)
Cookieの使用方法
当社はCookie技術を使用してお客様の個人情報を収集・利用することはありません。
個人情報をどのような目的のために利用しますか?
当社は、個人情報を収集する際にお客様にお知らせする利用目的、本デバイスにおいてお知らせする利用目的、サービス効果向上分析、不具合の解消及び使い勝手向上の目的、又は以下の目的に基づき、個人情報を使用します。
音声翻訳および対面翻訳機能の提供:音声翻訳や対面翻訳機能を使用する際には、当社は、お客様が音声ボタンをクリックした後に入力される音声情報を収集し、リアルタイムの音声認識と翻訳を行い、お客様に翻訳結果を表示します。これにより、お客様に音声翻訳や対面翻訳のサービスを提供します。また、本製品は一部の言語においてオフラインの音声翻訳や対面翻訳をサポートしています。したがって、オフライン状態で関連する言語を使用して翻訳を行う場合、お客様が入力する音声情報は翻訳機のデバイス内でオフライン処理され、クラウドサーバーにはアップロードされません。ただし、ほかの方に本製品を使うよう要請し、ほかの方の音声情報を入力する場合は、その方の同意を得ていることを確認してください。
写真翻訳機能の提供:写真翻訳機能を使用する際には、当社は、お客様がカメラボタンをクリックした後に撮影される画像情報を収集し、画像認識と翻訳を行い、お客様に翻訳結果を表示します。これにより、お客様に写真翻訳のサービスを提供します。また、本製品は一部の言語においてオフラインの写真翻訳をサポートしています。したがって、お客様がオフライン状態で関連する言語を使用して翻訳を行う場合、音声情報は翻訳機のデバイス内でオフライン処理され、クラウドサーバーにはアップロードされません。
履歴管理機能の提供:お客様による音声翻訳、対面翻訳、および写真翻訳の期間中、お客様の過去の会話履歴と翻訳結果の記録情報、過去に撮影された画像と翻訳記録情報は、翻訳機のデバイス内に自動的に記録されます。これにより、お客様は、関連する記録情報をいつでも管理できるようになります。管理機能には、閲覧、削除、エクスポートなどが含まれます。関連する履歴情報は翻訳機のデバイス内にのみ保存され、クラウドサーバーにはアップロードされません。
グローバル通信サービスの提供:お客様が本製品をネットワークに接続して使用する際、当社は、本製品のネットワーク接続時のIPアドレス、デバイスのハードウェアモデルと固有識別子、国/地域コードを収集します。これにより、ネットワークのマッチングを確認し、お客様にオンラインサービスを提供します。
必要なデバイスの運用とメンテナンスの実行:お客様が本製品を使用する過程で、当社は、オンラインの状態で、本製品のハードウェアモデル、デバイスの固有識別子(SN)、使用ログ(起動/終了の記録、画面パラメータ、システム設定情報、ダウンロード履歴、ブラウジング履歴など)を収集します。これにより、ソフトウェアの更新、ユーザーの問題報告後のシステムのトラブルシューティングとメンテナンス、安定したサービス提供とネットワークのセキュリティを確保します。また、当社は、前述の情報に基づいて、必要な運用統計分析(例:デバイスのアクティベーション状況の統計、サービスの使用状況の統計)を行い、当社の製品、サービス、販売計画の改善に役立てます。なお、運用統計分析時には、当社は、関連情報を匿名化処理し、関連情報によって個人を特定することができないようにします。
販売前/販売後のカスタマーサービス:お客様から当社に問題報告/苦情/相談があった場合、当社は、お客様の問題報告/苦情/相談の内容とニーズを理解し、明確化し、解決するためにお客様の個人情報を収集します。また、当社がお客様の問題報告/苦情/相談のニーズを解決する過程で、お客様に報告したり、当社の解決策について一緒に話し合ったりするために、当社のカスタマーサービススタッフは、お客様が提供した個人情報(例:メールアドレス、電話番号)を使用してお客様に連絡をとることがあります。
品質管理、不具合の解消及び品質向上:当社は、本デバイスの生産や出荷に関連する不具合の処理、本デバイスの品質管理、お客様の利用環境に関連する技術的課題の解決や、本サービスの改善による本サービスの品質向上のために、個人情報を利用します。
個人情報の利用目的の詳細
① 音声情報
利用目的:音声翻訳、対面翻訳機能を使用される際に、リアルタイムに音声情報を識別・翻訳し、お客様に翻訳結果を表示し、お客様に音声翻訳、対面翻訳サービスを提供する。
取得方法:お客様が自発的に提供。
② 画像情報
利用目的:写真翻訳機能を使用される際に、写真内容を識別・翻訳し、お客様に翻訳結果を表示し、お客様に写真翻訳サービスを提供する。
取得方法:お客様が自発的に提供。
③ 過去の会話履歴と翻訳結果の記録情報、過去に撮影された画像と翻訳記録情報
利用目的:音声翻訳、対面通訳、写真翻訳の利用期間中、翻訳機のデバイス内に記録し、お客様がいつでも関連記録情報を管理できるようにする。管理機能には、閲覧、削除、エクスポートなどが含まれる。
取得方法:収集はしない。翻訳機のデバイス内のみに保存され、クラウド上では収集や保存はしない。
④ IPアドレス、デバイスのハードウェアモデルと固有識別子、国/地域コード
利用目的:ネットワークのマッチングを行い、オンラインサービスを提供する。
取得方法:システムによる自動収集。
⑤ デバイスのハードウェアモデル、デバイスの固有識別子(SN)、使用ログ情報(起動/終了の記録、画面パラメータ、システム設定情報、ダウンロード記録、閲覧記録)
利用目的:a. ソフトウェアの更新、ユーザーの問題報告後のシステムのトラブルシューティングとメンテナンス、サービス提供の安定性とネットワークのセキュリティの確保。b. 必要な運営統計分析(例:デバイスのアクティベーション状況の統計、サービス利用状況の統計)を行い、当社の製品、サービス、または販売計画を改善する。
取得方法:システムによる自動収集
⑥ 連絡先情報(メールアドレス/電話番号/受信アドレス)、通信記録(通話音声/テキスト、購入チャネル、デバイスモデル)
使用目的:販売前/販売後のカスタマーサービスを提供し、問題報告/苦情/相談の内容とニーズを解決する。
取得方法:お客様が自発的に提供。
個人情報を第三者と共有していますか?
個人情報は、当社の業務にとって重要なものであり、当社はお客様から提供される情報、並びに本デバイスおよび本サービスの利用に関連する情報を、第三者に販売する業務は行っておりません。当社では、個人情報を、下記に記載される範囲で共有いたします。
第三者サービス提供者:当社は、業務の一部を他社に委託しています。委託業務には、商品またはサービスの注文処理、商品の配送、クラウドサービスの提供(クラウド音声翻訳、対面翻訳、写真翻訳サービスの提供、グローバル通信、デバイスの運用とメンテナンス)が含まれ、マーケティングの補助、支払い処理、コンテンツの配信、カスタマーサービスなどが含まれることがあります。これらの第三者サービス提供者は、上記の業務を遂行するために必要な個人情報を利用しますが、それ以外の目的で個人情報を利用することはありません。第三者サービス提供者における個人情報の取扱いに関してご質問がある場合には、下記の「お問い合わせ先」までご連絡ください。
当社および他者の保護: 当社は、法令等に基づき、裁判所、行政機関その他公的機関から取得情報を提供するよう求められた場合、および第三者との紛争解決のため、または本サービスのお客様もしくは第三者の権利や利益等を守るために情報提供が必要と当社が合理的に判断できる場合、個人情報を開示します。
上記の場合以外に、第三者と個人情報を共有する可能性がある場合、当社は、その旨をお客様にお知らせします。その際、お客様は、個人情報の提供を拒否することができます。
個人情報をどのように保護していますか?
当社は、セキュリティおよびプライバシーに配慮して情報システムを構築しています。
・当社は、本サービスを提供する際にTransport Layer Security Protocolなどの暗号化技術を採用し、伝送中の個人情報のセキュリティを確保しています。
・当社は、無関係な個人情報が収集されないよう、合理的かつ実行可能なあらゆる措置を講じます。保有期間の延長が必要な場合を除き、本ポリシーに記載された目的の達成および法令遵守に必要な期間のみ、お客様の個人情報を保有します。
・当社は、個人情報の保管と使用を管理および規律するための情報セキュリティ基本方針を制定し、お客様の個人情報を暗号化して保存し保護しています。また、情報を知る必要がある関係者にのみ、情報の使用を許可しています。
・当社は、お客様の本サービス利用時の処理途中のデータを一時的に当社のサーバーに保管します。これらのデータは保護され、一定期間後に自動的に削除されます。
インターネットは絶対的に安全な環境ではなく、電子メールやインスタントメッセージ、他人との通信は暗号化されていませんので、これらの手段で個人情報を送信しないことを強くお勧めします。複雑なパスワードは、お客様のアカウントのセキュリティを確保するのに役立ちます。また、不正なアクセスからご自分のパスワード、コンピュータ、端末およびアプリケーションを保護するために、他人と共用しているコンピュータを使い終わったときには、必ずログアウトしてください。
個人情報の国際移転
当社は、シンガポールに所在する第三者に取扱業務を委託しています。
a. 委託先:SYNLAN TECHNOLOGY PTE.LTD.(連絡先:6407 6180)
b. 委託業務:クラウドサービスの提供、クラウド音声翻訳、対面翻訳、写真翻訳サービスの提供、グローバル通信、デバイスの運用とメンテナンスを含む。
c. 取扱いを委託する個人情報:(オンライン音声翻訳や対面翻訳の利用に際して提供される)音声情報、(オンライン写真翻訳の利用に際して提供される)画像情報、(グローバル通信時の)IPアドレス、デバイスのハードウェアモデルおよび一意の識別コード、国/地域コード、(デバイスの運用とメンテナンス時の)デバイスのハードウェアモデル、デバイスの一意の識別コード(SN)、使用ログ情報(起動/終了記録、画面パラメータ、システム設定情報、ダウンロード記録、ブラウジング記録)
d. 個人情報の保有および利用期間:提供目的を達成した後、直ちに破棄されます。
お客様が本製品の使用期間中にインターネットに(アクセスするために)必要なすべての機能を利用する場合、お客様の上記の個人情報はシンガポールにあるSYNLAN TECHNOLOGY PTE.LTD.のサーバーサイトに送信され、そのサイトが各機能のデータ処理サービスを提供します。SYNLAN TECHNOLOGY PTE.LTD.がシンガポールのサーバーサイトでお客様の個人情報を保持し、及び使用する期間は、本ポリシーで定められた保持期間と同じです。
シンガポール政府は、個人情報保護に関連する法律やガイドライン(「Personal Data Protection Act」、「Personal Data Protection Regulations」など)を公布し、関係者がシンガポールで個人情報を取り扱う際に遵守するよう求めています。また、Personal Data Protection Commissionが法執行を担当しています。そのため、当社はSYNLAN TECHNOLOGY PTE.LTD.に対して契約による拘束等の手段を通じて、シンガポール国内で個人情報を取り扱うにあたり、シンガポールの適用法を厳格に遵守し、日本とシンガポールの法的要求を下回らない管理および技術措置を取り、お客様の個人情報の十分な保護を確実に確保することを確認しています。これには以下のような措置が含まれます。
・お客様の個人情報の取扱いは、本ポリシーで述べられている目的に限定され、その目的を超えてその他の取扱いが行われないようにします。
・本ポリシーで述べられている目的を達成した後は、関連する個人情報を直ちに削除・廃棄します。
・個人情報の移転および取扱い上のセキュリティを保護するために、暗号化措置を講じます。
・関連する運用・メンテナンススタッフの個人情報へのアクセス権限を厳格に管理・制限するための関連措置を講じます。
・個人の同意なしに、第三者に提供したり、他の国に移転したりしないものとします。
SYNLAN TECHNOLOGY PTE.LTD.の管理責任者の連絡先は[6407 6180]です。なお、お客様がオフライン状態で本製品を使用する場合、個人情報は一切越境移転されませんのでご留意ください。
個人情報を管理する権利をどのように実現していますか?
当社は、個人情報保護法および他の国や地域の一般的な慣行に従って、お客様が個人情報に対して以下の権利を行使することを保証いたします。
1. お客様は、法令で定められた例外を除き、ご自身の個人情報にアクセスし、訂正する権利を有しています。
・音声翻訳ページでは、上下にスクロールすることでご自身の音声翻訳の記録を確認できます。
・対面翻訳ページでは、左下のアイコンをクリックすることでご自身の対面翻訳の記録を確認できます。
・写真翻訳ページでは、左下のアイコンをクリックすることでご自身の写真翻訳の記録を確認できます。
・「記録のエクスポート」をクリックし、お使いのコンピュータのオペレーティングシステムを選択して、対応する記録をエクスポートする方法を確認してください。翻訳機をデータケーブルでお客様のパソコンに接続し、関連する記録をお客様のパソコンにエクスポートします。
2. お客様は、ご自身の個人情報を削除する権利を有しています。
場合により、お客様は、当社に対して個人情報の削除を要求する権利を有します。通常、以下の場合に、当該権利が発生します。
・当社がお客様の個人情報を取り扱う必要がなくなった場合。
・当社によるお客様の個人情報の利用に対してお客様が同意を取り消し、当社にそれを継続的に利用することについてその他の正当な理由がない場合。
・個人情報が違法に取り扱われた場合。
・当社が法的義務を遵守するため、個人情報を削除する必要がある場合。
・お客様が取扱いに反対し、当社が継続的に取扱うことについて合法的な理由を証明できない場合。
当社はごく限られた場合においてのみお客様からの削除要求に応じない権利を有しますが、その理由を常に説明するようにいたします。有効な個人情報の削除要求に従う際には、当社は合理的かつ実行可能なあらゆる手段を講じ、関連する個人情報を削除します。
3. お客様は、承認された同意の範囲を変更し、または承認を取り消すことができます。その場合、当社は、お客様が同意を撤回したサービスを継続して提供することはできませんが、お客様の同意に基づいて以前に行われた個人情報の取扱いに影響が生じることがございません。
4. お客様は、当社が収集した個人情報の利用目的、個人情報の項目などを知る権利を有します。当社に対し、本サービス上で確認できない個人情報の開示を求める場合、当社が別途定めた手続に従って、次の場合を除き、開示を請求することができます。
・開示することで本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・開示することが法令に違反することとなる場合
・開示の請求がご本人からであることが確認できない場合
開示の結果、お客様が当社保有の個人情報の内容が事実でないと判断した場合は、当社が別途定めた手続きに従って、個人情報の訂正・追加・削除を請求することができます。お客様からの請求を受けた後、14営業日以内に対応します。その場合、当社は利用目的の達成に必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき当該個人情報の訂正・追加・削除を行います。
なお、本サービス上で確認できない個人情報の開示を請求される場合には、当社が別途定めた手続きに従って開示手数料をいただく場合があります。開示請求についてご質問がある場合は、下記の「お問い合わせ先」までご連絡ください。
未成年者の個人情報の保護
本デバイスおよび本サービスは、未成年の方向けには提供しておりません。未成年の方がご利用になる際は、親権者の方が本ポリシーおよびiFLYTEK翻訳機製品利用規約にご同意いただいた上でご利用ください。未成年の方の個人情報の保護についてご質問がある場合には、下記の「お問い合わせ先」までご連絡ください。
本ポリシーの改定
本デバイスおよび本サービスを利用される場合、そのご利用およびプライバシーに関するあらゆる紛争については、本ポリシーおよびiFLYTEK翻訳機製品利用規約(免責、法的責任、準拠法および裁判管轄に関する規定を含みます)が適用されます。
当社におけるプライバシーに関してご質問がある場合には、下記の「お問い合わせ先」までご連絡ください。
当社は法令変更への対応や事業上の必要性等に応じて、本ポリシーを改定する場合がありますが、当社は、お客様が享受すべき権利を狭めることはありません。また、当社は、本ポリシーを変更した場合には、当社のウェブサイトおよび本サービスサイトに掲示するものとします。
お客様におかれましては、本デバイスおよび本サービスをご利用になる前に、必ず最新の本ポリシーをご確認ください。
お問い合わせ先
個人情報管理お問い合わせ窓口:info@iflytek.co.jp
アフターサービスカスタマーサービス連絡窓口:c-support@iflytek.co.jp
所在地:〒104-0031 東京都中央区京橋 2−12−9 ACN京橋ビル 7F
電話番号:03-3538-1366(10:00〜17:00(土日祝を除く))